よくある質問

良食日のお昼ごはんで、食後しばらく経つと胃が痛くなる事が多いです。これは食べすぎなのでしょうか? 食事量

胃が痛くなるのキャパオーバーのサインですので量を減らすか時間をかけて食べましょう!

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目標達成したら3食普通に食べたいですがもちろんリバウンドしますか? 不安

普通のレベルがどのレベルなのかに寄りますが、結果と原因論からして太った過程の食事や生活習慣でしたら間違いなくリバウンドすると思います。 太った過程の食事と痩せた過程の食事の間を作り、それを普通にすればリバウンドはないと思いますよ。

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本の曜日通りに実行できない場合、不食日の翌日が美食日にならないようにとのお話でしたが、美食日の前日に夜断食を行うのは駄目ですか? 食事サイクルとタイミング

駄目ではないのですが、夜断食の翌日は良食に出来たらベストです。美食になる場合は昼に比重を置いて朝夜を良食にするようにしてあげるとより効果的になるかと思います。

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3日目で吐き気がし、ここまでは本のとおりで想定内だったのですが、胃酸や、胆汁と思われる緑色の液体を2回吐いてしまいました。 夜になると食欲が戻り、少し食べられました。いまは普通です。 まわりの方に聞いてもそういったことはなかったということだったので、自分だけかと思い不安に駆られております。 なぜそういうことが起こったのか、わかる範囲で教えていただければ嬉しいです。 不調

現在はいかがですか?断食は消化機能を休めることでニュートラルの状態にします。その過程で体が不要と判断した物は全部体外に排出することが多いです。起きた現象もその過程かと思われます。特に現在もそのような現象が起きなければ大丈夫だと思います。

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良食日の夕食の野菜スープに糸こんにゃくはNGでしょうか? 食材

物によるのですが蒟蒻などの原材料はサトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品です。そのためカロリーは低くても消化に時間を要するためあまりオススメは出来ません。ベジヌードルなどはいかがでしょうか?

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月曜断食を始めてからお味噌汁が塩分強く感じます。今日間食したポテトチップスでも感じました。 月曜断食により味覚が変わるのでしょうか? その他

おっしゃる通り味覚は変わります。そして味覚が麻痺すると必ず太ります。
今の味覚がニュートラルだと思い普段からの味付けなど気をつけて下さい。

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美食日に、アルコールはビールや日本酒を呑んで良いのでしょうか?量は普通とありますが、やはり二杯程度でしょうか? 飲み物

はじめたばかりであれば最初はハードル上げて行きましょう!最初低いと後から上げるのもしんどいです。

「量を最初からコントロール出来たら今の体にはなってない」とおっしゃっていた方がいました。日本酒ビールは避けてみましょう!

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以前糖質制限や食べる時間の制限で痩せましたが、いつも身体が冷えて手足が冷たく… そして指先の肉まで薄くなったのか、 骨がコツコツあたる感覚がつらかったです。 人に触る仕事なので、 手足の冷たさはツライです。 良く食べ良く動いたら、 今は体温があったかくなりました。 月曜断食では、そのような例はないのでしょうか? 不安

確かに断食日などは体の中で熱が発生しにくいので寒く感じるかもしれません!
が、月曜断食で腸内環境が良くなると腸内の温度が高くなり体温も高くなり代謝が良くなります。 併せてトレーニングなどもする方がいいかもしれませんね!

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今まで暑がりで夏は体に熱がこもり辛かったのですが今年はまだその熱がこもる感じを体験してません、さらに冷房の効いた部屋ではなんだか寒く感じるようになってしまいました、今まで寝るときのエアコンが寒いと感じたことがなかったので驚いております。 この体感は月曜断食はじめたからでしょうか? 体質改善

おそらく体脂肪が落ちた影響と東洋医学的に陽熱が解消されてきてる証拠です!陽熱は体の中で熱がこもり主に食生活が大きく影響します。体脂肪も落ちた分、体を冷やさないように気をつけて下さい!

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お昼に食べすぎたら夜断食でカバーすることはできますか? 夜断食

もちろんです!ですが、「夜抜くから昼食べ過ぎちゃおう」というマインドは気をつけて下さいね。

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ダイエット目的で難消化性デキストリンを毎食事に使っています。 月曜断食中は問題ありますか? 食材

特に問題はありませんがこの手の方法はサプリメントなどと一緒で、○○飲んでるからいいや。と、食事に偏りがでたり、無頓着になったりする傾向があります。1番はなくても大丈夫な体を目指し、少しずつ減らせたり出来るように工夫してみましょう。

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不食日について。 今朝は水だけ飲んでいると熱中症になりやすいと言っていました。 経口補水液かスポーツドリンクがいいとのこと。 猛暑日の月曜断食も水だけで塩分をとらなくていいのでしょうか? 不安

まずは脱水症状にならないように夏は本に書いてある水分量の1.5倍は摂るようにしましょう!その上で外出など運動した後に沢山汗をかいたりした時はスポーツドリンクなども少しずつ取りましょう!

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ナッツ類って炭水化物ですか?それともタンパク質ですか? 食材

ナッツ類はタンパク質も含みますが主に炭水化物になります。ただ他の炭水化物などに比べると低糖質になり、植物性たんぱく質になるものは大豆類になります!

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 スタンダードで1ヶ月が過ぎました。糖質を控える生活に慣れてきて、このまま続けるのが苦ではなさそうなのですが ・美食日も糖質少ない食事 ・今後も年単位で糖質を控える生活 ・そして月曜断食(おそらくスタンダードをずっと) で栄養的な問題はなく過ごせるのでしょうか。

ケトン体質(糖を体で作り出せる体質)になりますし、他の栄養素でも少ない糖は含まれてますので。大事なのは不食、良食、美食のバランスを保ち習慣にして行って健康な体を保ってあげて下さい!

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「咀嚼してこぶし2つ分」という食事量のイメージがいまだに掴めません。 食事量

確かにイメージは難しいかもしれませんが、人間の胃は7kg分ほど食べ物が入り、月曜断食を1ヶ月ほどすると胃が小さくなって拳1〜2個分ほどの大きさになると言われております。

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月曜断食を始めて1ヶ月で無理せず5キロ以上痩せました。 始めた頃は寝つきがよくて朝も目覚めが良かったのですが、最近23:00頃寝て夜中3:00頃目が覚めてしまいます。 そのまま1~2時間眠れず明け方二度寝してしまい朝だるいです。 朝までグッスリ眠れないことで減量の効果は変わりますか?またその場合どういった対処法がありますか? 月曜断食のルールは守った上でもともとアルコールはあまり飲みません。 スマホも夜は画面を暗くしてブルーライトカット眼鏡をして見ています。 就寝時ゆるくエアコンと扇風機をつけて寝ているので暑さで目覚めている、ということも考えにくいです。 このまま月曜断食を続けたいと思うのですが朝がだるいことが辛いです。 不調

睡眠はメラトニンというホルモンが関係して来ます。特にこの時期はとても暑く、また冷房などの冷えで体の自律神経が乱れやすくメラトニンが分泌されにくくなります。その場合は本当に鍼灸がオススメです!治療することで自律神経のバランスが整うので。

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断食中の熱中症対策はどうすれば良いですか?塩舐めてればいいですかね? 飲み物

水を1.5lの2倍の3lと、スポーツドリンクなど一緒に摂るのが簡単かと思います! 外出前に梅干しなどでもいいですが、1番は寝不足は熱中症になりやすいので気をつけましょう!

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 今まで毎日手作り甘酒を大さじ一杯ソイプロテインに足して朝飲んでいます。 甘酒は米ですし甘いですが、発酵してドロドロなので、胃には負担が少ないのかと思いますが、どのタイミングがいいでしょうか? 飲み物

甘酒いいと思います。 タイミングとしては発酵食品は朝摂るのがオススメですので朝はいかがでしょうか? 夏なんかは特にいいと思います!

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良食日の間食におから蒸しパン(材料はおからパウダー、卵、お湯、少量のはちみつやナッツ)を取り入れようか悩んでいるのですが、先生はどう思いますか?やはりデザートの分類として美食日のみにした方が良いでしょうか? 間食

量と食べる時間によると思いますが小麦を使ったものよりは体重に影響はないと思いますが、まだ体重など落としたかったり体質を変えたい場合は美食日にしましょう。

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断食で体重が減るのは、脂肪が落ちているのですか? 不食日

断食はもちろん体重も落ちますが、あくまで体に脂肪を燃やすスイッチを入れるきっかけ作りです。断食日に体重が1kg落ちても脂肪が1kg落ちてるわけでなく、良食期間が脂肪を燃やしてくれます。脂肪は1日でどんなに燃えても200〜300gくらいです。

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