よくある質問

肉や魚が苦手であまり食べません。月曜断食前は炭水化物でお腹を満たしていた状態でした。植物性たんぱく質を取るためにとプロテインを飲み始めたのですがプロテインには炭水化物(糖質)が入っていました… プロテインは止めた方がいいのでしょうか。 食材

今のままでは栄養バランスがあまり良くないですね。
肉魚が苦手でしたら最低限植物性のタンパク質は摂りましょう!

種類は決して多くはないですがプロテイン以外で摂る習慣をまずは身につけてみて下さい。

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お麩はタンパク質(おかず)と炭水化物のどちらに含めて考えたら良いですか? 食材

お麩は、グルテンを主原料の1つとした加工食品で水で練った小麦粉に含まれるタンパク質です。良食日の昼などでしたらいいと思いますが、積極的に取らなくても良いと思います。

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口腔アレルギーが酷く限られた果物しか食べられません。朝はヨーグルトのみでも大丈夫ですか? 良食日

旬の果物に変わる酵素やビタミンを摂るために、かわりに野菜や発酵食品などに代替えしても大丈夫です。

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プレーンヨーグルトが苦手です。脂肪ゼロのストロベリーやブルーベリー味のヨーグルトにしているのですが、問題はありませんか? 良食日

果物をヨーグルトに入れて食べてもいいかもしれませんね。

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食事時間で言われる「遅い時間」とは何時くらいですか? 食事サイクルとタイミング

12時に就寝するとしたら、8時くらいには食事が終わっていると良いでしょう。

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断食した次の日に体脂肪率が上がるのはなぜですか? 体脂肪率

体重が減っているので、相対的な数値として、脂肪の数値が上がります。

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こんにゃくは夜食べてもいいですか? 食事内容

ダイエットによく利用されるこんにゃくですが、月曜断食では、消化時間を気にしてください。

過去の常識を疑ってみましょう。

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冷えとりのおすすめはありますか?

朝風呂がおすすめです。

本にもあるとおり、朝お風呂に入ることで日中の代謝がアップします。

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30%切ってからの運動でもお腹がシワシワすることはないですか? 運動

皮膚は再生能力があるから大丈夫です。

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不食日の眠気を減らす方法はありますか? 不食日

前日の食事がキーになっていることが多いです。血糖値スパイクが急になると眠気を引き起こします。またカフェインが原因にもなります。
前日の食事や飲み物に気をつけてみてください。

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月曜断食を始めて1ヶ月経ち体重は減ってきました。しかし体脂肪率がなかなか減りません。やはり運動が必要なのでしょうか。 体脂肪率悩み

1ヶ月ですと体脂肪が落ちてくるのもこれからです。焦る気持ちもありますが体脂肪も階段式に落ちています。

運動も一つの手段ですが運動量が増えるとエネルギーも消費するので摂取量も増える可能性があるのであまりハードな運動よりもウォーキングなどがよいでしょう。

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月曜断食をすると「胆石症」になると言われたのですが… 不安

断食をめぐる疑問のなかに、空腹時間が長くなると胆汁が濃くなり胆石症になる可能性を指摘する声があります。

この件に関しては、「月曜断食ビジュアルBOOK」p.80-83、内科医 工藤 孝文 氏との特別対談『エビデンスが示す「月曜断食」の可能性』で触れています。

ぜひ読んでみてください。

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良食日によく玉ねぎを使った料理を食べています。 糖質多めの野菜かと思いますが、控えた方がいいですか? 食材

確かに玉ねぎなどは根菜類になるので糖度はやや高めですが、取り過ぎなければOKです!特に夏は夏野菜など摂るように心がけて下さい。

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シフォンケーキなど縮むものでも咀嚼して縮んだ量で「拳2つ分」でいいのでしょうか? 食事量

シフォンケーキなど小麦や砂糖を使ってるものは原型を拳2つ以下にしましょう。

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断食を始めてから生理の出血が少ないようです。 これは良い反応でしょうか…? 女性の患者さんで生理がどの様に変化したのか、本以外の例をお聞きしたいです。 婦人科系の悩み

生理周期が28日と考えると初回の生理時に痛みなどなくなった例もありますが、多くは2回目、3回目が軽減して来た方が実際は多く、また個人差があります。
体質が変わり胃腸の働きが良くなるとともに子宮内の血流も良くなります。

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生理が遅れています。妊娠はしていません。断食と関係ありますか? 婦人科系の悩み

月曜断食のみに関わらず体質を変えていく中では、ホルモンバランスも変化します。
その過程で生理周期がズレることはありますがそれは体が正しい周期に変えて行こうとしてる反応なので次の生理まで様子を見てみて下さい。
そんな方が生理痛やPMSから解放されます。

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3クール目で停滞してしまっています… 停滞期

月曜断食では体質を変えていきます。
そのため、体質が変わってからガクンと減るタイミングがあります。
4〜5クール目でまた急に落ちる方が多いようです。

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MCTオイルを摂っていますが、良し悪しはありますか? 食事内容

摂ってみて、身体の調子がよいと感じるものが良いと思います。睡眠不足・水分不足・油不足は便秘の原因にもなります。油脂も上手に摂ってみてください。

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良食日のお昼ごはんで、食後しばらく経つと胃が痛くなる事が多いです。これは食べすぎなのでしょうか? 食事量

胃が痛くなるのキャパオーバーのサインですので量を減らすか時間をかけて食べましょう!

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豆腐・納豆などの大豆製品を良食日の夜ご飯に食べるのは、控えた方が良いですか? 良食日食材

植物性たんぱく質は、消化に3〜4時間かかります。
空腹睡眠をするために寝る前4時間前までに食べ終わるようにしましょう。

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