初めまして。
月曜断食第二期アンバサダーのeriと申します。
私が月曜断食に出会って1年の思いをつらつらと書きます。
コロナ禍で出会った月曜断食
私が月曜断食に出会ったのは2020年5月のことでした。
コロナ禍で当時Facebookでは本の表紙を写真に撮ってリレーするのが流行っていました。
たまたま見た後輩の投稿。
それがこの本でした。
えー断食ー?
できるわけないやんー。
が初めての感想です。
ですが私のダイエット方法探しとは、
お金をかけずに、しかもお腹がおきる(讃岐弁でお腹がいっぱいになる)ことが条件でした。
ぴったりじゃんっ。
そんな貧乏性なので10年くらい前にダイエットした時も、
ヨーグルトと野菜ジュースだけとか、酵素玄米を主にした粗食でした。
痩せましたが元に戻すともちろん戻りました。
単食はダメですね、と今になって分かるという…。
表紙に奇跡の0円て書いてあるやんっ。と飛びつき6月1日から始めました。
7月に大好きなアーティストのライブに、みんなでお揃いの衣装を着て行くはずだったんです。
その衣装がきつくてそれまでに痩せてやるーっ。だったんです。
ただただ痩せたかったんです。
ネガティブの塊な私がLINEオープンチャットの管理人に
LINEオープンチャット(オプチャ)なるものを初めて検索したんですね。
実は2つ入って、今も入っています。
1つは少し年齢が若い仲間たち。
1つは私と同じ40代が多い仲間たち。
その1つの管理人を今していますがそれもひょんなことから…。
当時分からないことだらけでいっぱいいっぱい質問していたんですね。
私ともう1人の方が。
その1ヶ月後、当時の管理人さんがいきなり独断で(質問しまくっていたから)
私を副管理人に、もう1人の方を管理人にして知らぬ間に卒業されていました。
焦りました、焦りました。
でも本を読みまくり、皆さんの質問に答えたりしながら、自分も勉強していきました。
こんなに本を読んだのはいつぶりだろう。
でも私はぼちぼちしか減らなくてすごく焦りがあったんです…。
皆さん不食でドンっと落ちる、回復食・良食でも落ちていく…。
私はそこまでじゃなかったんです…。
真面目にやってるのに…と卑屈に思う時もありました。
そんな時、オプチャの皆さんにすごく励ましてもらったんです。
人と比べない、ダイエットじゃない養生なんだ、と改めて思いました。
自分を褒めてあげる、認めてあげる。
今までのダイエットならやめていたかもしれないです。
そうこうしているうちに、年明けに管理人さんから交代したいと相談されたんです。
迷ったけれど、引き継ぐことにしました。
自分に自信がなくネガティブの塊だった自分が…
今までの私は自分に自信がなくて、すごく人見知りでネガティブの塊だったんです。
仕事で褒められても、認められても、成績残してもなんだかむず痒い…。
(25年超デザイナーしています。)
先述した粗食ダイエットでも10kg痩せましたが、
その時は人の悪口ばかり言う巨漢な上司を見返す為に自分が変わろう!でした。
でも、今回は自分のためのダイエットでした。
たまたま昨年1年間が自分を見直すいい期間だったというのもあります。
痩せていくことで自信が少しずつついてきましたが
管理人なんて器じゃなかったんです。
そんな私が管理人をしているなんて驚きです。
今はオプチャで皆さんと励まし合いながら、楽しみながら綺麗に健康に歳をとっていきたいという思いで、情報共有しながら集っています。
月曜断食に出会い、いろいろ勉強になりだんだん自信がついてきました。
自撮りなんかするタイプじゃなかったのに、痩せた自分を撮るのが今はとても楽しい。
もっともっと自信、自己肯定感を高めていきたいです。
そして同じように自分に自信がない人にも自信や自己肯定感を高めてもらいたいな、と思っています。
自己肯定感なんて言葉も月曜断食を始めてから初めて知った言葉です。
月曜断食で身体と心に良い変化が起きた
月曜断食は思いのほか色々なものが食べられて、しかも体や自分を労ってあげられて。
すぐに感じたのが味覚の変化でした。
始めたのが夏でしたのでキュウリが美味しいこと。
スイカが美味しいこと。
まず自分に果物を用意するなんてなかったことでした。(ママがみかん剥くなんてと娘驚愕!)
旬の素材の美味しさ、大事さ、大切さがずんっときました。
元々飲み物はたくさん飲む人だったので(コーヒーも1日1リットルくらい飲んでいました)、
すんなり水の量は飲めました。
水をこんなに飲んだことがなかったからか、肌も変わってきました。
息子の野球に9年付き添い、日焼けして黒くなっていたのに色白に戻ってきたんです。
なんか不思議なことに心までも満たされてくるんですよね。
広くなったというか…
楽しいんです。
常用していた頭痛薬を飲まなくてよくなった
もう1つびっくりしているのは、
毎日どんだけ飲むの?というくらい飲んでいた頭痛薬。
今じゃ滅多にいりません。
不思議でたまりません。
そういう風にただ月曜断食に出会っただけでこんな風に思えるなんて、
どんな食生活してきたんだって感じですよね。
ダイエットをする、痩せたいと思うきっかけはいつも52kgという自己最高体重になったら。
この体重になるといつも今は亡き祖母に
「あんた病気になるで」と言われていたから。
今まで万年ダイエッター(もうこの言葉はいりません。)ばりに
ダイエットダイエット痩せたい痩せたいがずっと頭にありました。
ずっとぽっちゃりだったんです。
結婚前だけドレスをキレイに着たかったから頑張って痩せたくらい…
でもそこまでちゃんと考えてきていなかったんです。
痩せたいくせに。
育児・家事・仕事に精一杯で自分を大事にしていなかったことに気づいた
実際は育児や家事と仕事に追われる毎日。
自分に構っていられなかったのもあり、
車中でパパッと食べられるものを食べたり、仕事しながら食べたり。
菓子パンやおにぎり、ファーストフードやカップラーメン…
痩せたいくせに野菜なんてちゃんと食べていたかな?
ちゃんと考えていたかな?
カロリーが自分の適正カロリー内ならいいやとか。
お腹がおきたら(いっぱいになったら)いいやとか。
結局、栄養失調だったのかもしれないですね。
いや家族にはちゃんとご飯作っていたんですよ?
だけど自分をちゃんと構ってあげていなかったんですよね。
月曜断食を始めてから初めての11月末の誕生日、クリスマス、年末年始…。
どうしたものかと思っていたところに
稲葉先生と初代アンバサダー御三方のインスタライブが響きました。
心がすごく楽になったんです。
そこからスルスルと回復食日、良食日でも減るようになりました。
特に何も変えていないんです。
本当にメンタル、心、気持ちって大事だなと思った瞬間でした。
栄養が偏ることもなく養生できる習慣として月曜断食をたくさんの方に伝えたい
月曜断食って本当によくできてるメソッドだと思いました。
月曜断食って食べる量が減るから、断食するから栄養が偏るんちゃうの?なんて言われますが、
いやいやそれがじゃわ!
いろんなものを少しずつ拳2つも食べれるねん。
が、1年してきた感想です。
月曜断食はダイエットダイエットとギスギスせずに楽しんで養生していける、習慣だよ、と伝えていきたいです。
始めた時からだと現在は12kg以上減りました。(41.1は5/22)
(始めたころは半信半疑だったのでビフォー写真は同じ体重の少し前…)
昨年7月の私。
今年6月の私。
まだ維持型にするのは怖いけど、昼の好きなものの括りは、
ベーシックと同じでもいいのではないかと、
無意識にすでに維持型になれているのではないかと思っている今日この頃です。
習慣になっているのだと思っています。
本当に出会えてよかったです。
感謝しかないです。
娘(中3)とはニコイチみたいにいつも一緒なんですが、
「ママなんちゃ我慢せんと痩せたよねー。
いろんなんいっぱい食べて。
てか野菜とかお皿とか料理とかシャレオツになったよね!」
と言っています。
疲れたら甘いもの。
ファミリーパックのチョコレートなんか1袋ぺろっと食べていました。
それが今じゃほとんどいりません。
なんだったんだろ…
それにもびっくりです。
無理をしているわけでもストレスを感じているわけでもなくただただ楽しんでいます。
健康で素敵に歳を重ねていきたい
これからも、ダイエットではなく養生して素敵に歳を重ねていきたいと思っています。
生活の中に落とし込んで習慣として健康に歳をとっていきたいです。
痩せることで持病(変形性股関節症・子宮内膜症・卵巣嚢腫)も楽になり、
自分を可愛がることで人にも優しくなれる人になりたいです。
持病の子宮内膜症は原因不明と言われていて、
炭水化物が好き、コーヒーが好きなども原因ではないかと言われているので、効果てきめんでした。
昨年の特定健診でこれ以上太らないでね、と医師から言われてからもうすぐ1年。
今年の特定健診が楽しみです。
関口先生のお言葉
「月曜断食は一生の友」
「この世からダイエットとリバウンドという言葉を無くす!」
「月曜断食は痩せるだけじゃない」
「月曜断食はリフォーム」
新築そっくりさんになりたいな。
本当にいろんな面において月曜断食は救世主でした。
これからも末長くお付き合いしていきたいと思っています。
1年間アンバサダーとして楽しく頑張っていきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。