2020/05/01発売の夕刊フジ に「月曜断食」および「月曜断食ビジュアルBOOK」が掲載されました。

食べ過ぎが「免疫力低下」の原因
「現代人の多くは食べ過ぎ、高カロリー、高脂質の食べ物を大量に摂ることで腸内環境は荒れ、それでも食べ過ぎを繰り返すことで内臓脂肪をたっぷりと貯め込んでいる。その結果、免疫力を低下させ、これが様々な病気の呼び水となっている。まさに食べ過ぎこそ万病の元なのです」
─ 著者・鍼灸師  関口 賢

とし、お金のかからない最強の体質改善プログラム「月曜断食」の仕組みを説明しています。

食べ過ぎに端を発する負の連鎖に陥っている現代人の体も、週に1回の断食で胃腸を休めれば、体が本来の機能を取り戻し体調が整っていく

人気料理研究家リュウジ氏による”良食・美食日”のおすすめレシピ満載の「月曜断食ビジュアルBOOK」について紹介しながら、
新型コロナウィルスの感染拡大が心配な今日、病気に打ち勝つための週1回の断食による免疫力アップと、長引く自粛生活のなかで料理を楽しむことを提案しています。

「超簡単につくれて胃腸にやさしい絶品レシピが満載です。全国の月断メイツたちが日々ツイッターに料理写真をアップしているので、仲間たちと一緒に楽しんで取り組んでいただけたら」
─ 文藝春秋ライフスタイル編集部 山本 浩貴